マンションの大規模改修(2023/11/05)

最近、風景が違って見える。その原因は、父の死だけが原因ではないだろう。

昔話が延々続く父の姿は昨年から無く、既に父は遠くへ行ってしまっていた。

感覚としては、長期間、見舞いに行かない入院状態が続いており、それは遠くへ行ってしまった伯母、大叔父、叔父、そしてTOK師匠と同じ感覚である。

ところが、肉親が亡くなった重みというのは、何やらもう一つ違ったものがあるようだ。父の死から3連続で親戚の訪問があり、また、理事会や排水管洗浄があり、今、3週目が終わったのである。そして最大の原因は大規模改修の足場の影響であろう。

また、父の死後の処理の関係もあるが、なかなか涼しくならない影響で、荷を担いだ小~中、経由のトレーニングのみという環境の変化もある。

やっていることが違うのである。ある意味、コロナ禍の前と後のような違いを感じるのだった。

いつもの秋、11月のようにいかないのも無理はない。