うつ病(2024/01/20)

父の死に絡んだドタバタが落ち着いたのが昨年12月の16日(土)辺りだったと思う。マンション理事会の関係、母の認知症の関係、父の遺産の関係、実家の遺品整理の関係、いろんなことが重なっていたこともあるだろう。12/23~24の連休以降~1/6・7・8の三連休まで、それはもう全く何もする気が起きない精神状態となった。
特に12/23~24については、ほぼ2日間寝続ける状況で、自分でもいったい何が起こったのか?という感覚だった。

加えて2024シーズンインしているにも関わらず、スキーに行く気力も出ず「自分は何をやっているのだろう…」という罪悪感も加わってしまい、沈み込んだ精神状態は続いたのだった。

とにかく、スキーに行く気力も無く、同窓会に誘われても行く気力も無く、楽しいことをやる力も尽きていた。

もっとも、父を亡くしたのだから…という説明はつくのだが、僕の知る父は認知症が始まった時点で既にこの世にはおらず、父を亡くした悲しみが直接原因とは言い難かった。

むしろ12/16の母の介護認定を終えた時点で(12/9には業者による実家の粗大ゴミ回収、12/17遮光ネットの復旧)一連の流れからひと段落したことによる燃え尽き症候群バーンアウト)に陥っていた感じだ。

さて、1/3からDHAのサプリを飲み始めたが、約1週間後の1/9の始業式頃から頭の回転が速くなった実感がある。それだけではない。①目の周囲の疲れが無くなった。②夜間視力が向上。目が良く見えるようになった。③目の乾き改善。④起床時の全身の硬直が無く、寝たら寝た分、スッキリとするようになった。
血液サラサラ効果というのもあるのか、少し怖い感じすらある。