2013/01/07 若杉高原大屋スキー場

年末の合宿4日間を終え、年始の初滑りボードを経て、滑走日数9、10日目となった。この時点で滑走日数10日であれば、まずまずスキー日程の消化も好調といえる。
唯一の問題は、いまだ大屋を滑っていないことであろう。年末の大屋の積雪は今ひとつだった。年明けはどうだろう?早やる気持ちを押さえ、大屋スキー場へと向った。

金曜日、22時半過ぎに道の駅・一宮に到着する。翌朝5時半起床。大屋には6時半に到着した。
ゲレンデは見るからに雪が少ない。なんと1号は下草が見えている。本当に滑れそうなのは3号と2号の中央部のみである。
時間が早いので一旦、仮眠をし、その後に朝食。8時半ぐらいから滑走を開始する。大屋SSのN島校長と息子さん?、OKDさんが来ているのが見える。

ゲレンデは圧雪されておらずボコボコの状態だった。しかし、本当のアイスバーンは一部分だけで、他はサクサクした乾燥雪がアイスバーン並に硬くパックされており、思ったより滑り易い。

本日はジャジャ馬のフォルクルP-50 MOTIONで行く。このフォルクル、正直、良い思い出は無い。
同時期に購入したディナスターSkiCross9が、私の所持するスキーの中では最新のK2 Apache Crossfireと謙遜無い性能を示すのに対し、フォルクルはむしろ旧ノーマルスキーのような感じだ。

特にバーンが硬くなればなるほどスキーが懐に戻って来ないので、自分でスキーを回すような操作をせざろうえない。また、やたらとX脚が目立つ・・・。もっともこれは自分の技術的な未熟によるもので、何か気付きがあればそれも変わるのだと思って来た。

それゆえ、このスキーをエランHCXやディナスターの様に扱えたら・・・という願望も強く、何か新しい発見があった際は、指標としてついつい使ってみたくなるのだった。
購入から10年超、いまだ芳しく無い結果ばかりであったが果たして今回は・・・・。

今回、VTRで確認した限りでは、おおよそ予想していた通りの結果を得られた。まずまずといったところか?
昨年、コブがコブらしく滑れるようになった事と合わせて踏まえると、2012、2013シーズンはスキー当たり年ということが言える。とはいえFSやLetスキーとは少し違う方向に進んでいるのも事実。数年後、変な方向に進んでいた・・・と思わなければ良いのだが。

午前中の滑走を終えて昼食を摂り、昼からはテレマークスキーでのシール登高トレーニング3本である。
久々のテレマークはやはり難しい。とはいっても私のようなタイプの人間は、繰り返し練習することで調子が出て来るので、シーズン初の3本の滑走では、何とも言えないのも確かである。

16時に終了。雪を求めてわかさ氷ノ山スキー場に移動する。温泉に行ってみると本日定休日・・・んーこれなら大屋入浴しておくべきだった。その足で駅前のスーパーに行き、清洲醸造鬼ころしのミニパックとベビーチーズを購入。道の駅で晩餐をする。



イメージ 1


29号線、鹿伏附近。











イメージ 2


兵坂トンネルの状況。数日前と比べると雪がすくないです










イメージ 11


難所の若杉峠も問題ありません。











イメージ 12


残念ながら、道に雪が無い・・・ということは、ゲレンデにも雪が無い・・・ということでして。

写真ではわかり難いが1号ゲレンデはブッシュが見えています。








イメージ 13


残念だが、1号ゲレンデはCLOSE・・・なり。











イメージ 14



久々の大屋巨人・・・。















イメージ 15


本日は2002シーズンに使用したジャジャ馬のフォルクルP-50MOTIONを使う。もういい加減に破棄せーって感じです。















イメージ 16


まるでカタログ写真だすな・・・。











イメージ 17


例によって、昼からはテレマークスキーによるシール登高トレーニング3本。
1号リフトが止まっているので本日は見るこ
とが出来ない風景・・・。









イメージ 3


氷ノ山は積雪たっぷり・・・。











イメージ 4


こちらは三ノ丸・・・。











イメージ 5


鉢伏山ハチ高原スキー場)も真っ白・・・。











イメージ 6


まっ、こんな感じで・・・。











イメージ 7



・・・雪の少ないCLOSEされた斜面をシール登高する。















イメージ 8


16時に終了し、雪を求めて一路、わかさ氷ノ山スキーに向う。

戸倉トンネルの状況。









イメージ 9


・・・って、温泉に期待していたのに、本日定休とは!
100円高い大屋の温泉に入っておくべき
だった。








イメージ 10


仕方がないので駅前のスーパーで鬼ころしミニパックとベビーチーズを購入。
道の駅で晩餐。




雪が無くては・・・Schi Heil !!