2013/01/13 鳥取県:くらます(1282.1m)その②

翌13日。5:00 起床、5:50 準備完了。6:20 道の駅を出て、チェーン脱着所に向い、着替えを済ませる。
昨日と同じ吉川集落の除雪地点末端に車を停め、7:04出発。昨日より1時間早い出発である。

木橋を渡った所で、本日は正面の沢を詰めてみる。地図で見た通り、昨日のルートの裏側に出た。そこで自分のトレースと合流。トレースがあるとペースが早くなる。身体の慣れて来た為、登高も順調・・・ほとんど、休みもエネルギー補給も無く、9:40 第2山頂に到着する。

直ぐに本日メインの東尾根を滑るが、笹藪が埋まっていない・・・。滑ってはみたものの予想以上に滑り難く、100mほどで滑走を断念。昨日の沢に移動する。

10:20 1本目は一番深いシュートを少し大きなターンで滑る。2本目以降小回り。3本目に一番の急斜面を滑る。スキー場ではなかなか味わうことの出来ない急斜面である。

結局、合計4本を滑った。滑り終わった所で昼食の食パン2枚を下で食べ登高開始。13:22 第2山頂に戻る。

昨日の下山は大変だったので、今日は多少なりとも雪質の良い、登って来たルートで下山する。軽めの雪が残っているだけマシである。斜行、斜行・・・を繰り返しながら下山する。植林帯では少しだけルートを外れたが他は概ね問題なし。植林帯の中の作業道に戻った所でスキーを担ぐ。

あとは徒歩でボチボチと・・・。15:08車に戻る。

16時までチェーン脱着所で荷物の整理を行う。時間も少し遅くなったので、今日も温泉に入って、一泊してから帰途に着くことを決る。温泉の後、スーパーで買い出し。レトルトカレーが98円で売っていた。このスーパー、自宅附近のコープと変わらないぐらい物が安い。18:40食事終了。21:00雨が降り始める。

14日。深夜1時半起床。雨だったが雪に変わる事を考慮し、直ぐに出発。戸倉峠では大雪。
29号沿線は全てのGSが閉まっていたので、結局、そのまま姫路バイパスに乗る羽目に。そのまま行ける所まで行くと高砂付近で燃料表示が点滅を始める。すぐさまバイパスを降りて2号線を走っていると、直ぐにGSが見つかったので1000円分入れる。5時少し前に帰宅。

イメージ 7

13日、昨日より1時間早い、07:04スタート。

イメージ 8

落ちかけの木橋をシール歩行で渡る。

イメージ 9

うっそうとした区間はスキーを担いで登る。

イメージ 10

08:43 くらます第1ピークから日の出が・・・。

イメージ 11

一瞬の後にはこんな状況。午前中に軽い寒波が通過。

イメージ 1

山頂に近付く頃には再度、晴れ間も・・・。

イメージ 2

09:40 くらます第2ピーク到着。昨日と比較すると30分早い到着。
これには2つの理由があり、一つは身体が慣れた点と、もう一つが自分のトレースがあり、深い雪の区間ラッセを必要としなかった点である。

イメージ 3

一般に知られるメインの東尾根は、雪不足で全く滑れない。100m程度滑って撤退・・・。

イメージ 4

昨日滑った沢に戻り、滑走を繰り返す。
ここでも前日の自分のトレースが役に立った。

イメージ 5

昨日、手付かずだったメインのシュートも私のシュプールでめちゃくちゃである。

イメージ 6

翌14日早朝に帰宅。戸倉峠では雪だった。

Schi Heil !!