2014/03/19 赤倉山~ぶん回し(1230mピーク)

以前から気になっていた名コース「ぶん回し」の途中まで行ってみたのだが・・・。
ネット上でも山スキーの記録がほとんど見当たらないので、もしや・・・と感じていたのだが、予想的中だった。

【日付】2014/03/19(水)
【エリア】兵庫県:赤倉山((1332.0m )~ぶん回し(1230mピーク)
【登山口】氷ノ山越登山口、氷山名水の所より。
【天候】】終日快晴。 【気温】高め。日陰、アイスバーン。日なた、ズルズル。
【装備】Dynafit ZZERO4-C-TF、Mustagh-Ata、TLT-comfort
【メンバー】単独
07:30、氷ノ山越登山道の氷山名水の所から出発。硬いアイスバーンで手こずる。
07:55、開けた場所に出るが、滑落しかかる。仕方がないのでスキーを担ぐ。
08:37、台地の所でツボ足となるのでスキーを履く。
08:47、斜面取り付き。アイスバーンで難しい。ウィペットの先端カバーを外す。
09:50、通常ルートを少し逸れて真っ直ぐ登り、鞍部に出る。2時間以上かかる。かなり疲れた。
10:00、赤倉の頭、東斜面を行くが、今度は積雪がゆるゆるでずり落ちる。
本日はアイスバーン、湿雪共にずれ落ちる。
10:15、ぶん回しコースの尾根に進む。細い尾根に悪戦苦闘。こりゃスノーシュー向きだわ・・・。
11:13、布滝の頭。その後は快適尾根歩き。ここからはスキーの機動性を十分に活かすことが出来た。
11:40、大平頭避難小屋着。
11:47、1230mピーク着。避難小屋へ折り返す。
11:50、昼食。
12:10、出発。
12:40、布滝の頭。
13:35、赤倉東斜面に戻る。
13:45、赤倉山。少し休憩。朝から初めて座る。
14:00、1本だけ滑走。
14:16、一旦、登り返し、下山開始。
14:35、台地の所。かまくらみたいに積雪した岩があり、笑う。
14:40、開けた斜面の上に到着。最後の滑走。
14:50、車に戻る。山小屋の主人?声を掛けられる。この時期、既に熊が出るそうな・・・。



イメージ 1

積雪の多い上の集落も、2週間前の風景とは大違い。










イメージ 2


本日はアイスバーンとの格闘でスタート。















イメージ 3

鞍部に出るまで2時間以上かかる。普段なら1時間半・・
・。

まぁ、このコンディションなら良い方だな。









イメージ 4

好天!












イメージ 5

氷ノ山。右端が滑落の名所「こしき岩」。
今日は
凄い事になってるんだろうな・・・。











イメージ 6


蒼空に一本の白い筋・・・


マイルドセブンの白い世界・・・」かなり古いキャッチ・・・













イメージ 7


好天は良いのだが、雪が緩んでこれまた滑る状態。
本日は日陰はアイスバーンで滑り、日なたはジュルジュルで滑り・・・である。














イメージ 8

遠くに陣鉢山を望む。











イメージ 9

歩いて来た「ぶん回し」の尾根ルートを振り返る。当然、山スキーよりはスノーシュー向きのコースということになる。










イメージ 10

氷ノ山山頂から、写真の右に見える鉢伏山までが「ぶん回し」のコース。











イメージ 11

それにしても、山スキー向きではないな・・・。











イメージ 12

ところが、「布滝の頭」を過ぎると状況は一変。
山スキー向きの快適尾
根コースとなる。
左端は氷ノ山山頂。










イメージ 13

大平の頭・避難小屋。












イメージ 14

大平小屋から少し進んだ1230mのピークから、ハチ高原スキー場を望む。











イメージ 15

大平より「ぶん回し」の尾根を眺める。
ちょうど、中央付近の黒々とした尾根が「布滝の頭」










イメージ 16

帰りはゆっくりと戻る。











イメージ 17


それにしても良い天気・・・。
















イメージ 18

ここを登り切れば、普段滑っている赤倉山の東斜面・・・。
しかし、雪が緩んでなかなか登れない。










イメージ 19


赤倉山東斜面に戻りホッとひと息。
悪戦苦闘の区間を振り返る。















イメージ 20

もったいないので1本だけ滑る。











イメージ 21

何だ?かまくら????











イメージ 22

本日は全くくしゃみは出ず。

イメージ 23


GPSログ


山スキーは、滑走面の付いた輪カンである(詠み人知らず)・・・Schi Heil !!