2018/11/05 某海岸

今季、あまちゃん、第6弾

11月に入ってから潜るのは生まれて初めてだった。
今季はエルニーニョ指数も上がり、暖冬予報傾向。11月に入っても山歩きにはやや暑い状態が続いている。ある意味、潜るのには好都合であった。
実際、ウエットスーツの首回りの改造が功を奏しており、潜ってみても寒くは感じない。昨季の最後、10月の潜水では震えを感じたから、格段の違いである。ちなみに一度だけ、バリ行を前に、4月末に潜ったことがあるが、その時は手先、足先がしびれる様だった。その時に比べると秋の海中は以外に暖かい。

この時期気になる冬に向けたトレーニングに付いては、潜水が十分がトレーニングになっており、むしろ潜るのは山よりも負荷が強く、オーバーワークに近い感じ。早秋のオフトレは山ではなく潜るのも良いかもしれない。

秋に入ってからの数回は、潮流や波の影響など、悪条件が続いていたが、今回はややマシであった。視界はやや良好。流れもあったが、前回ほどの強烈な流れでは無かった。海の底が見えたことで、今季初めて土管のポイントを発見できた。台風で地形が変わったのか?山側に階段があったのには驚いた。




【時間帯】10時01分~11時11分、計22本
【使用機材】ウンベルト・ペリザリ、Picassoブラックチーム、ウェイト;5kg
【潮位など】やや干潮ぎみ
【潮の流れ】潜り始め、波・風少ない。その後、うねりが出始める。最終的には風強く、少し白波。
 流れ;当初、西から東へやや強い流れ。その後、土管のポイントでは流れほぼ無。
【潜水時間】約1分14秒、(10:56)16本目、2.7m
【深度】3.2m(10:19)、【水温21.5~℃

今季、終了ということで、ウエットスーツを中性洗剤(テクウオッシュ)にて洗う。ぬるま湯がいきなり乳白色になる。内側の銀コートも白く輝いた。驚きである。


イメージ 1


夏なら既に帰宅している時刻に開始・・・
イメージ 2


波はそれほど高く無かった。
潮流はあったが、こちらも前回ほどでは無い。

イメージ 3



本日もピカソ・ブラックチームで潜る。
イメージ 4


視界は前回よりややマシだった。
イメージ 5


いつものタコ壺・・・
イメージ 6


今回は立派な住人さんが・・・(笑)
イメージ 7


これまでのような、ブイにつかまってないと流されるほどの潮流でも無く、周囲を泳いでみる。
イメージ 8


土管のポイントへ到着・・・
イメージ 9


水深も浅いので明るく、まるで水槽の中のよう・・・
イメージ 10


明るいのは何より良い・・・


イメージ 11


驚いたのはこの階段・・・
以前からあった物が、今季の台風で現れたのか??

イメージ 12



それにしても謎である。
いずれにしても、この付近は昔は陸地だったというから・・・

イメージ 13


夏なら片付けが終了してる時間にやっと終了。
本日は1時間泳いだ・・・

イメージ 14


気が付けば、少し白波が立つ状態・・・
潜るには最適では無い状況だった。




Sea Heil !!?