月のうさぎの話(2020/01/12)

チコちゃんの話題で、月のうさぎの本当の話をやっていた。
このうさぎと同じことを、強要されているのが現代の職場ではないかと思う。
とても良い例えになると感じた。

ただし、本来のこの説話は、本来「輪廻転生」がベースにあり、前世の行いによって「三の獣」となった現在があることを意識しなければならない。
それが日本に入って来た後、ややストーリーが変化する。
輪廻転生が可能・・ということは、それはやり直しの効く、再チャレンジが可能な世界だということ。

 

 

◇「三の獣、菩薩の道を行じ、兎身を焼く語」現代語訳◇

http://yamanekoya.jp/konzyaku/konzyaku_5_13_trans.html

 

手塚治虫ブッダ」ササジャータカ◇

tezukaosamu.net

 

そして、先の大戦でも同様のことが求められた。

恐いのはグループ内カースト(順位)の上位ポジション者からの強要だという点。

 

satomi-manga.com

 

2007年頃から謎だったことが、やっとまとまりが付いた感じがする。