「自分で考えろ」「さぁどうする」(2020/08/04)

先の特集番組で安藤忠雄氏は「自分で考えろ」「さぁどうする」と繰り返し言った。

自分で考えるだけなら誰にでもできるが、答えを見つけるのは容易ではない。

むしろ、何が答えなのか?わからない状況から正解を見つける力をつけろ・・・と言ってる気がする。

失業中の2011年に河川調査のアルバイトをやった。その時、すごい奴に出会った。

彼は未経験なことでも、さも最初から答えを知ってるかのようにこなして行った・・・

場合によっては、僕の方が知識・経験が豊富な作業でも、正解を知っているのである。

世の中、こんなすごい奴もいるものだ・・・と呆れたものだ。

実は、現在の職場の責任者が同じタイプだ。

設備管理の仕事は、同じ作業を毎日、淡々とこなす側面がある一方、未知のトラブルに対処しなければならない面がある。うちの現場はトラブルが多いので、特に対処が難しい。

新しい人が入って来ると決まって「ここではやったことが無いから」と言って逃げる。

その言葉を聞く度に、「トヨタの車しか運転したことが無いので、日産の車は運転出来ません。」と言ってるように聞こえる。

対して先に書いたすごい奴の場合、軽自動車の運転経験しかないのに、大型特殊をぶっつけで運転してしまう感じである。