2022シーズン総括と変更点(2022/05/05)

今季2022シーズンは、スキー歴33シーズン目で一番の降雪・積雪の多いシーズンだった。積雪量は群を抜いて多く、また気温も低かったので雨も少なく、残雪の消え具合も1ヶ月遅い感じだった。
あまりの雪の多さに、29号線の鹿伏付近で雪崩が発生。道路が塞がれて長期間通行止めとなる事態も発生(中国・鳥取道経由で若桜へ)
現在も対策工事の影響で片側1車線規制が続いている。

積雪と天候にも恵まれ。順調なシーズンだったといえるが、総滑走日数は25日と、意外に伸びなかったように思う。

滑走日数25日の内訳は、ゲレンデ(18日)山(7日)で、ややゲレンデ中心となった。ゲレンデで試したいことや、数年ぶりのテレマークなど、案外、ゲレンデが面白かった。一方の山スキーだが、労力のわりにスカッとしたところが無く、今季は何となく不発に終わった感じがする。

12月(2)
1月(5)連休1、ナイター1
2月(9)連休1、ナイター4
3月(5)
4月(4)
ナイター計5日、12月月の滑走2日

相変わらず職場の状況が足を引いた。

連休は2回あったが、これは多くもなく少なくもなく・・・といったところか。
職場の定員10名全員が、一様に泊り勤務が可能なレベルであれば、恐らくシーズン中に4~5回は連休があっただろうから、本当のところ2回というのは少ない

相変わらず、シーズン中に2回行われる停電作業により、計4日の休日が在宅やむを得なし・・・だった。

一方、こんなラッキーなこともあった。明けの日にちくさ高原のナイター営業と重なったのが合計で5回もあったのだ。
実はシーズン中のナイター滑走は大して期待できないのが現状・・・
滑走日数を増やす目的で始めた2017シーズンこそ、ナイター滑走は4日と順調だったが、翌2018シーズンが1日、2019シーズンが1日、2020シーズンは活動休止、2021シーズンが無し・・・と惨憺たる状況であった。そう考えると、シーズン中、計5回も明けと重なるのは異常ともいえる。
ナイターは一種のボーナスみたいなものだったから、総滑走日数25日からナイター分を差し引けば20日・・・これが2022シーズンの実際というところであろう。

この20日の中に12月滑走の2日が含まれる。そのシーズン、積雪に恵まれるか?の指標は12月の滑走日数に比例しているように思う。

【転職・就職活動】
総じて今季も、職場の状況に翻弄され「全くゆとりの無い」シーズンだった訳だが、加えて「転職」という難事業をシーズン中に行う事となる。これはまぁ、あってはならないことなのだろうが・・・結局、そうなってしまった。

1月の末に責任者から「休日返上で他現場に応援に行ってくれ」との打診があった。既に7年間、毎月のように2~3日、多ければ4日の休日出勤をしており、前述したが人員も満人員10名がきっちり揃ったのは2~3(月)回程度だった。これに加えて他現場に応援とは・・・それでなくても毎回停電作業のメンバーに組み込まれており、かつては5ヶ月間他現場への応援。また、何かにつけて有休を使っての講習参加や資格取得(1種含む)を打診され、うんざりしていた。翌2月1日には退職の旨を責任者に伝えたのだった。
しかし、いろいろなタイミングに恵まれ、わりにスムーズに転職を行えたように思う。
結果として、職場の状況にもう少しゆとりがあれば、就職活動も楽だったかもしれない。まぁ、いわずもがな・・・ではあるが。

【改善・変更点】
今季は久々にアルペンブーツを新規購入した。経年劣化の少ない黒の・・・ドーベルマンである。意識的にローカフ・モデルを購入。これがまずまず当たりだった。

シーズン中の花粉症はほとんど感じなくなった。黄砂はよくない。ダストの関係でマスクはした方が良いようだ。そう考えていた矢先、4月に入ってから結構ひどい花粉症に悩まされることになった。花粉症は一度症状が出ると、数ヶ月はアウトのようだ。今もまだ調子が悪い。

居眠り運転対策だが、今季は行きで眠くなることはほとんど無かった。明けのナイター出発は、90分程度の仮眠をしてからの出発としたので、眠気は一度も無し。
日中スキーも、21時就寝→3時起床を基本とするパターンで、朝の運転も眠気無しだった。
帰宅時に関しては何度か仮眠を実施した。やや早目に前もって仮眠を実施した。

【変更点他】
コンテナボックス購入。テーブルは廃止。
飲み物はお茶(綾鷹)だけになった。
出発時にお餅。正麺、カツオ「氷熟」、ポールウィンナー1袋、カップ麺×2食す
ゼリードリンクと天然水、ドリンクチューブは当面廃止とした。
年度末に「タレックス」と「キーケース」新規購入。
スキーブーツ・ドーベルマン
スキー・エラン
下着と靴下とサポートタイツの関係→ひざのサポーター・普段着・ニッカ
山スキーポシェット廃止→ベスト(モンベル)へ。12年ぶり?ベストに戻す
→シールを背中に収納
ゲレンデ用ベストの更新→破れて更新となる。
山用グローブの中に袖を掴み込んで入れた
ブーツのインナーのふくらはぎ外側をカット
金具の前後位置の関係(テレ含む)
噴霧器使用→コードレス洗浄機購入(車の洗浄も可)