老眼鏡購入(2022/09/23)

人生初。いよいよ手元が見えなくなり、自宅用、会社用のペアで老眼鏡購入。かなり長年の懸案となっていたが、これでやっと読書ができるようになった。

4月の転職以降、新生活、及び、忙しさから、なかなか眼科を受診する機会に恵まれなかったが、今回、職場から駅までの間にある眼科医に飛び込み受診。そこからは案外とんとん拍子で流れるように事は運んだ。眼科医の診断書については、ネットでもいろいろ書かれているが、こうやって複数の店で眼鏡を作る場合には有効かと思う。

加えて冠婚葬祭用の小物入れポシェット購入。流れで、昨年末に更新したキーケースと同じブランドとなった。

先日、27年以上使用したブランド物のポシェットを破棄したところである。

ブランド物でとても良い革が使われていたが、内側のウレタン被膜の布地がボロボロに取れてきて、敢無く廃棄となった次第。

今回の物は、内布は帆布地なので、手入れさえ良ければかなり使えそうである。

登山靴もそうだったが、2012年頃、革製品のメンテに無頓着な時期があった。その頃、しっかりメンテしていれば、内布の劣化も同時に防げたかもしれない。

27年後といえば85歳・・・さぁどうなるか?

眼鏡市場製・・・

こちらはT昨年秋にALEXを購入した店で・・・

百貨店での買い物となる。案外、安かった。

帆布地でウレタン特有の劣化は無さそう。カビと汚れに注意か・・・