免許更新(2023/01/15)

本日は免許更新が無事に済んだ。無事にというのは、前々回の更新の際に検査官から「もう次は眼鏡が必要かもしれませんね。」と言われたからである。
その時は別室に連れて行かれ、学校でやるような、いわゆる「視力測定」をさせられた。ひやひやものである。

それから10年が経過したが、視力は悪くなる一方。加えて老眼も出始めた。行くところまで行って老眼鏡を購入したのが昨年・・・

問題は運転時の視力であるが、運転条件「要眼鏡」になると、なかなか厄介であるため、メガネを作りますよ・・・では済まない話。
そこで視力回復トレーニングを始めたのが前々回の免許更新直後だったように思う。

視力回復トレーニングの効果はあって、近年、やや視力が回復傾向にある。ところが、前回の免許更新の際は、朝一番だったので、またもや上手く見えず・・・であった。

今回は、満を持して一発OKをもらえるように準備。少し緊張しながらの視力測定だったが、無事にOKをもらえた次第。今後もこの調子で視力回復トレーニングを続けてゆこうと思う。

これで9月からの懸案の最後が一旦終了、肩の荷が降りた感じ。あとは母の要支援認定を残すのみ。

今回の免許更新は5年ぶりということもあり、講習内容が少し変わっていた。
時代の変化もあり、自動車の安全サポートシステムの話題や、ドラレコ動画を参考に事故分析とシュミレーション・・・と、意外に役に立つ内容だった。さすがにドラレコの事故動画は見入るわなぁ。

毎度の通り、更新センターへは徒歩で・・・NZに行ってた頃(7月に国際免許更新)を思い出しながらのウォーキングっだった。