業務改善(2023/09/16)

9月に入ってからの業務改善がひと段落した。まだまだ、整理しなければならない事象が残っており、完全なフリーになったわけではないが、9/11~15までの週の結果は、概ね満足できるものとなった。

退社は18時少し過ぎで、残業は、ほぼ皆無に抑えることができた。連日、21時を過ぎてからの洗濯開始(遅い時は22時を過ぎることも)が、何をやっても回避できなかったことが嘘のようである。

実はこの週、案件の依頼が予想していたより少なかった反面、製作プログラムの内容向上、過去案件の整理、周辺業務の見直しなどの雑務に追われる結果となった。この収支を鑑みると、今後、月間の残業時間は10時間台に抑えることが可能といえよう。

自前の業務支援ソフトの制作は13年ぶりである。ソフト開発のスキルで命を救われたのはこれが3回目。「芸は身を助く」ものとして人生の転機とみるならば、4回目となる。

【メール送信の手間を短縮、FAX並みに】
 見積依頼票、実施依頼票、それぞれをに対し…
 ・PDF出力(従来は見積依頼票のみ)できるように(ボタン作成)
 ・それぞれに印影(JPEG)を添付
 ・業者名、実施金額、の表示。
 ・それぞれの局面でのメール文章作成と業者名・担当者・メアド表示。
  ①自身の「取引先M」を反映(正規登録業者の内容とは異なる)
  ②MyExcel管理用のための内容も表示。
  ③ボタン一発でのコピペ実施。
 ・ダウンロードファイル上の元データファイルを、ボタン一発削除
  (繰り返し削除時のエラー表示)
 ・実施依頼票シートの定位置表示(従来、受付票が上に存在)
 ・意外な効果として「自動リンクで連続処理」が可能となる。
 ・メールの添付資料用に「画像縮小ソフト」を導入。
  (職場のPCでは「縮専」が動かないため、Webサービスによる画像縮小を
   利用。都度、ダウンロードファイルの解凍を実施する手間があった)

【案件ファイルを探す手間の短縮、行方不明ファイルの根絶】
 ・案件ファイルの管理を全てシーケンスに並べる(段階別の撤廃)
 ・案件の進み具合段階はMyExcel(matsumotoエクセル.xls)で管理。
 ・MyExcelの管理項目に
  ①見積依頼済、実施依頼済の項目を追加。
  ②受付番号発効前の「懸案含む案件」の管理を重点的に。
  ③「懸案含む案件」の学校順に並べ替え。
  ④「懸案含む案件」の、重要度により色分け表示。

【申請時の手間の短縮】
 受付票が無くても、見積依頼時まで仕事が進む点に着目した。
 ・業務支援ソフトに「受付票」を取込み、受付~実施依頼まで1本のソフトで。
 ・「管理番号独自」の表示(緊急、台風、巡回、教委など)
 ・「業者名」表示。「NK100」など表示。
 ・「実施金額」の¥編集表示。

【女性陣の受付業務の負担軽減】
 ・電話受付後、「受付内容入力」の簡素化と「受付票印刷」の撤廃。
 ・支払額集計ソフトの制作。

【運転時の負担軽減】
 ・サングラスにタレックス(オーバーグラス)導入。
  運転時の目の負担、激減。エアコン風による目の乾き軽減。
 ・いよいよ、プライベートと同様の「滑止め軍手」使用。

【従来より】
 ・門扉・電気錠のトラブル、インターホン関係、エアコン…については
  現調を省略し、業者直にて対応。
 ・手帳に、朝から受けた案件を①②③…と記述(2023/07/19~)

【何かが足りない】
 ・業務予定と緊急案件の集中。
 ・月初の請求書未着と注文書発行に関して(竣工日の把握)
 ・電話時間の短縮。
 ・交通整理(沼案件)