2012/12/11

昨日、日曜日の第一種電気工事士の実技試験での重大欠陥が判明して、落ちたことがわかった。
1年間の集大成だっただけに、一番肝心な試験で結果を出せなかったのは非常に残念。また、実技試験は、空き時間に勉強・・という訳にも行かないので、来年の再受験は痛い。

不思議な現象録としては、やはり筆記の時から、受験を邪魔されているような感じを受けていたこと。 当日の朝、いろんな不思議な現象が起こったことを記録しておきたい。

前の週の週末に飲み会が集中したこと。12/3宝塚高のレスリングOB会(断る)、11/30KOSAさんの誕生日ボウリング、12/2東京から瀬戸川さん・・など、学院受験の3日前に圭一郎が来たのと似ている。10/6の筆記試験も前の週に山下氏の送別会、金曜日に熱・・だった。今回は水曜日ぐらいに風邪の症状があったが、何とか治まっていた。

当日、朝はまずHPのパソコンが1年ぶりにガーガー音がしたこと(気温の影響ということがわかった)、アバストに見慣れない画面が出たこと、朝の空の写真が、ピントが合わず2回撮り直ししたこと。これは見直しのサインと感じた。
明石駅での救急車・消防車。そして、新大阪附近での人身事故による神戸線の運休・・
などである。

マーキングを行い、見直しをしたにもかかわらず、気が付かなかったのは、GWの薬師岳思い出す。結果、UV層の施行条件にマーキングはしていたものの、端子台の図ではVW層にチェックをしているのは先入観である。
速読の気があるので、そういった面も注意対象かもしれない。

「しかし、漠然とですが「何か大きなもの」によって、そうなったような感じはしています。(略)
この1年の集大成・・と考えると重過ぎますね。特に実技試験は・・」
お受験BBSで、TOK師匠にまつわるSomthing Greatの関連の記述をしようとしたら、特にの特が、徳になった。

20121219記述
木曜日に神鋼不動産サービスに履歴書を送付したが、火曜日の段階で連絡が無いところを見ると、どうやら書類選考で落ちたようだが、連絡の電話を待つのは実に不安定な気分。そこで、別の電話がかかって来るのではないか?という予想を立てていたところ、20時頃に山端氏からボードウェアの小物について電話があった。時間も時間だったのでまさか?とは思ったが、やはり電話はかかって来た。
この電話と第一種で連続した試験直前の飲み会、ハローワークで必ず遭遇する岩本氏、社員旅行の行きのバスで遭ったTOYO課長、私の退職の日に私の買ったロールケーキを買って来た宮原氏などの関連性が見えてくるのかもしれない。