2014/02/08 鳥取県:沖ノ山(1318.2m)

3年振り2度目の沖ノ山・・・。東京では20年振りの大雪という。
自宅を出る際も雪。加古川バイパスが通行止めにならないうちにと思い、少し飛ばして姫路のHRS氏邸(亭?)へ。

3時起床。外は雪・・・・。

3:45、雪の影響を考え、早めに出発。
4:45、平瀬邸前。前の駐車場で少し時間調整。HRS氏は今季初山スキーだという。
6:30頃、岡山側の林道入り口到着。戻って「あわくらんど」でトイレを済ませる。
     再び林道入口に戻り、7時半頃に準備が整ったので出発。
9:45、林道取付きで食事。
10:20、林道より再取付きのポイント。ボウル地形。意外に登り難い。
11:10、太い木の根のポイント。その直後の最後の取り付き?右を巻いた方が登行し易い様に思える。
12:10、山頂到着。風雪強いので少し標高を下げて昼食。1本目は前回同様、西側の沢沿い。
13:50、登り返して2本目は東側の沢沿いを行く。雪は重い。
14:50、車到着。たつの市すき屋で食事をして17時半頃にHRS邸より帰途に。

今日は今季最早で帰宅できると思いきや、加古川バイパスで大渋滞。
神戸でもかなりの積雪があり、朝から第二神明が通行止めとなっていた模様・・・。運悪く、車線も追い越し側だったので、バイパスを降りるタイミングを失い、5時間、缶詰となる。
22時過ぎ、ようやく西明石まで進む。そこから神出回りで西神ニュータウン方面から帰宅。23時半だった。最低限の片付けだけをして就寝。


イメージ 1
早朝、雪の加古川・姫路バイパス。

イメージ 2
無事に岡山県側から鳥取に入り、林道到着。

イメージ 3
美しい過ぎの植林帯。暖かくなれば花粉が・・・(笑)

イメージ 4
風雪は激しい・・・。
それでも前回の三室ほど気温は下がらす、-3℃が最低だった。

イメージ 5
ロープじゃないよ。蔦が自然に絡まったもの・・・

イメージ 6
印象的な古木・・・・

イメージ 7
太い根元の自生杉。

イメージ 8
山頂に近付くに従い風も強くなってくる。

イメージ 9
山頂手前のぶな林・・・

イメージ 10
山頂まであと少し。スパートをかける。

イメージ 11
美しいぶなの林・・・

イメージ 12
沖ノ山は、特に山頂といっても何があるわけでもない。
右手のぶなの根元に小さな手作りの看板があるだけ。

イメージ 13
登り返して2本滑って下山。

イメージ 14
5時間の缶詰の後、22時過ぎ、やっと明石西到着。そこから下道を走り、普段のリミットから2時間遅れの23時半頃帰宅。
こんなひどい渋滞、阪神淡路大震災の時以来だな。翌朝、職場で聞いたところによると、朝から第二神明は通行止めだったらしい。情報収集不足か・・・・

まるで浦島太郎気分。下山後の下界は・・・Schi Heil !!