2014/02/25 若桜氷ノ山スキー場

車が修理に入っていたのと連続勤務の関係で1週間ぶりのスキーとなる。前日、直った車を受け取りに行く。スキー仕様に戻した後、21時50分、出発。24時20分頃、道の駅・若桜到着した。

翌25日、6時頃起床。7時前、食事などを済ませてスキー場駐車場に異動する。
着替えてから、レンタル「モウモウちゃん」でボードを借りる。約1年ぶりのボード。12時過ぎまで連続で滑る。それなりに滑れたのがうれしい。今回、初めてボードの滑りをビデオ撮影してみる。想像していた以上にスキッドで滑っていたのがわかる。身体の使い方やバランスなど、気が付かされる点も多かった。スキーの癖で、上体を正面に向けて滑りがちなのだが、どちらかというと、上体を前方にひねらずに横向きの状態で滑るのがバランス的に良いみたい。ボード返却の後、駐車場の車内で昼食。

午後はテレマーク。ツルツル滑る雪質だったが、うまく滑れた。ボードから違和感無く入ることができた。最近、内足の外膝が雪面をこするようになって来た。中斜面のロングターンが軽快・・・テレマークの魅力に少々はまってしまった感じ(笑)15時過ぎに終了。

16時、2ヶ月振りの温泉に入る。その後はお決まりの、スーパーに買い物・・・。日本酒、ビール。
食事の準備を行ないながら、日本酒をチビチビやる。年末は反省会の時にビールを飲んでそのまま寝てしまったので、今回は明るい間に食事を済ませた。案の定、食事の後に落ちるように寝てしまう。
起きると目が痒い・・・花粉だろうか?



イメージ 1


1週間ぶりのスキー。
麓の雪も少なくなり、春の様相。










イメージ 2


しかし、標高を上げると、まだそこは冬の世界がある。










イメージ 3


朝一番は曇り空・・・。











イメージ 4



レンタル「モウモウちゃん」でボードを借りる。
割引で1300円なり。














イメージ 5


正午近くになると晴れて来た。
ボードに専念しているのでゆとりが無く、写真はありません(笑)









イメージ 6



昼食の後、テレマークに変更。
今季、2度目なのですんなり入ることができた。
どうやら一昨年のハチ北あたりから、テレマークの滑りが身に付いた感じがする。












イメージ 7


少し早めにスキーを終え・・・。











イメージ 8


向う先は温泉なり・・・。
約2ヶ月ぶりである。










イメージ 9


温泉から見える風景も素晴らしい。











イメージ 10



山陰の風景・・・グラデーション。
ちなみに、この霞・・・実はPM2.5だったらしい。














イメージ 11


ガラス窓の破損も直って・・・。
周囲は既に春・・・ありし日の定宿、八方第3駐車所の、GWの光景を思わせる雰囲気があった。



事故からの復活・・・Schi Heil !!