2017/02/18 ちくさ高原スキー場ナイター

2回目のちくさ高原ナイタースキー。前回同様、夜勤明けの出発である。
朝礼と朝の引継ぎはやや早く終了し、少し早めに帰宅できた。
13時45分、自宅出発。強烈に眠く、辛うじて別所Pに辿り着く。14時半~15時20まで仮眠。運転中はかなりやばい状態だった。今後、何か対策を行わなければ・・・と、強く感じる。

別所Pからの再スタート。途中、姫路の中地を過ぎた辺りで大雨に遭う。遠くに真っ黒な雲が見えたかと思うと一気に大粒の雨が降り始める。こんな雨は真冬には珍しい。夕方ということで斜めからの低い差し・・・いわゆる狐の嫁入り状態となる。

17時過ぎ、第4駐車場に到着。カップ麺を食べて腹ごしらえ。18時少し過ぎから滑走開始。時折激しく吹雪く。ブーツの保温カバー、maskiを装着して滑る。やや厚手のXソックスが上手く合ったのは良かった。しかし、maskiが無ければ寒くて滑れない。滑り始めから15分程度で限界が来る。氷の中につま先を突っ込んでいるのと同じ感覚だ。
ゴーグルは、ナイター用にしているスミスの2重レンズの中が曇ってしまい、使えなかった。すぐさまPOCに切替える。こちらは全くの問題無しだった。

本日も最終まで粘って滑走。22時45頃終了。前回同様、待避所まで下山してカップ麺の夕食。24時過ぎに就寝する。静かな雪の世界は安眠だった・・・




イメージ 1


姫路の中地ランプを過ぎた辺りから、猛烈な雨・・・冬には珍しいにわか雨である。陽射しも低かったので狐の嫁入り状態となる。
イメージ 2


前回とはうって変わって除雪の効いた道・・・

イメージ 3


積雪は多い・・・
イメージ 4


前回、停滞した場所も問題無く・・・(笑)
イメージ 5


17時過ぎ、無事に到着。
イメージ 6


まだ明るく、リフト運航前から準備完了した。
イメージ 7


営業に向けて圧雪車が走り回る・・・
イメージ 8


お客さんもまずまずの入り・・・
イメージ 9


昼間の部の下山もまだ完了してない状態。
イメージ 10


気温は低く、アイスバーン
イメージ 11


幻想的なナイター滑走。
イメージ 12


スキーが走るのなんの・・・(笑)
イメージ 13


時折、激しく吹雪く。
イメージ 14


余りの寒さに、時折、休憩を入れながら滑る。
イメージ 15


待避所にて晩餐なり・・・


Schi Heil !!