2017/03/15 六甲山人工ナイター

自宅から近いスキー場は無いか?そんな思いから19年振りに六甲山人工スキー場ナイター営業へ行ってみた。日中営業としても18年振りである。

今回はまず、夜勤明け→遅番(13時より)という変則勤務で時間に制約があり、行けるエリアが限られていた。
加えて、平日だったため「ちくさナイター」も営業していない。行けるとすれば、以前、シーズン初めの足慣らしに
通った六甲山人工スキー場しかない。よい機会なので試しに行ってみることにした。

夜勤明け・・・北風が強く寒い。帰宅時に見る明石海峡はやや荒れていた。ライブカメラを見ると県北部もやや降雪。帰宅後、食事を済ませて直ぐに出発する予定だったが、やや疲れていた。スキーのウェアに着替えてしばらく仮眠する。

15時15分、自宅出発。少し寝過ごした感じ。高速代は約1100円。ガソリン代を含めると、ちくさ方面に行くのと変わらない金額だろうか。

神戸線から裏六甲道路を経て六甲山頂へ。雪が舞い始める。
16時10分、六甲山人工スキー場駐車場着。いきなりの猛吹雪である。なんじゃこりゃ?!

滑走開始は16時半。天候は暴風に近い感じである。悪いことに向い風。斜度が緩いのでスピードが出ない。
いやいや、前に進まないほどの強風である。加えて雪面も荒れ放題なので滑走性が悪い。
これでは全く話にならない。

本日の終業は19時だったが、あまりの寒さで18時半に終了。
下道で20時半、帰宅・・・あっけない幕切れだった。



イメージ 1


裏六甲を飛ばして六甲山頂に着くと、雪が舞い始めた。
イメージ 2


懐かしのホール・オブ・ホールズの付近から激しく吹雪く様になる。
イメージ 3


六甲山カンツリー俱楽部近くのS字カーブを抜けると、もうすぐ到着である。
イメージ 4


えらく吹雪いた来た。なんじゃこりゃ~
イメージ 5


駐車場に着くと、猛吹雪・・・
イメージ 6


車外に出るのを躊躇するほどの暴風だった。

イメージ 7


いや~なつかしいです!
イメージ 8


それにしても積雪量がハンパ無く多い。
造雪能力が大きくなったんでしょうな。

イメージ 9


視界が悪いのは正直良くないのだが、それはまだ許せた・・・
最悪なのは、向い風で全く前に進まない事だった。これではスキーにならない。

イメージ 10


木立を行く・・・
イメージ 11


それにしても久しぶりだな・・・
イメージ 12


荒れ放題で滑走性も悪い・・・

イメージ 13


誰もいない・・・
イメージ 14


視界は悪い。向い風でスキーが進まない。
滑れないので寒い。
悪循環である。

イメージ 15


休息室にて・・・
暖かくてホッとした(笑)
心地よい。

イメージ 16


日も完全に落ちてナイター。
天候の回復する見込み無し・・・
イメージ 17


明るいレストハウス
今回は入らなかった・・・



イメージ 18


ガスも掛かって幻想的・・・
イメージ 19


その昔、何度も来たなぁ~
イメージ 20


幻想的ではある・・・
イメージ 21


雪降り止まず・・・
イメージ 22


19時には退散・・・
帰宅後の風呂が心地よかった。




Schi Heil !!