2017/07/23 某海岸

今季、あまちゃん第2弾・・・初回から一か月以上経過しての潜水だった。潜水に適した日がなかなか無いのが現実。昨季は、無理をしないようにと考えたら、結局、2回足らずで終わってしまう・・・2000年頃はシーズン中に10回以上潜った時もあったのだから、ある意味、異常事態である。

潜るにはまず、当日が雨では×、前日が雨でも海水の濁りがあるので×、風が強く波が高くても×、前日に宴会があっても体調的には×・・・という具合で、なかなかコンディション調整が難しいのである。

ただ、今季は、比較的早い段階から潜ることを意識しているので、昨季の様に4回で終わってしまうことは無いかもしれない。いずれにしても天候次第、私用次第である。

さて、本日の結果であるが、生憎の曇り空。おまけに水中視界は悪い方。ミズクラゲなどもおらず、外れ・・・かと思いきや、最後に面白い出会いがあった。また、カキ?そんなものも見られた。

また、シュノーケルの排水に関して、排水バルブを完全に水面から出してしまうのも、効果的であることがわかった。ほぼ、勝手に抜けてくれている。

【使用機材】ウンベルト・ペリザリ、GARA2000 ウェイト;5kg
【潮位など】やや満潮気味、テトラ東よりエントリー。
【潮の流れ】西から東へ、若干あり。
【潜水時間】前日の飲酒の影響もあるのか、約1分15秒ほど。


イメージ 1


生憎の曇り空でがす・・・
イメージ 2


波は、泳ぐにはやや高目。
イメージ 3


若い海藻なのか?
イメージ 4


こちらを睨んでますな・・・
イメージ 5


もはや伝説化しているGAR2000・・・
イメージ 6


本日は、海洋生物はやや少なめ・・・
イメージ 7


カキ・・・でしょうな。
イメージ 8


時折、魚の群れが・・・
イメージ 9


最後に見つけたコロニー
近づいてみると・・・

イメージ 10


何じゃこれは?熱帯魚?!
(友人の話だとサンバソウ、イシダイの子供らしい・・・海峡の在来種)

イメージ 11


顔が黄色いのでニモの仲間かと思った。
イメージ 12


特に逃げる様子もなく・・・
イメージ 13


人懐っこい・・・というより縄張り意識かな?
かといって威嚇して来る感じでも無かった。




Sea Heil?!