2019/04/19 氷ノ山越北斜面

20th. 【氷ノ山越北斜面(1270.0m)・残雪ハント④


帰宅時、松屋にて「新作焼き牛めし」20時過ぎにほぼ準備完了。
21:15、出発。
23:03〜23:47、道の駅・波賀にて仮眠(43分)
途中の音水湖畔の桜、満開。夜桜見物。
24:22、須澄退避所着。就寝。
 
04:17、起床。食事と仮準備。
05:07、退避所出発。氷ノ山は既にガスに覆われていた。
05:25、スキー場トイレ。
05:40、スキー場駐車場は資材置き場となっており、通過。
05:43、氷山名水登山口着。
06:13、準備完了。
登山道の積雪はかなり減少した。
カマクラの岩の辺りまで来ると上部にガス。次第に降りてくる。
08:27、氷ノ山越鞍部到着。ガスで視界不良。積雪はかなりあるが、非常に汚い。
9時過ぎより滑走開始。3本滑走(撮影は2本)視界だけでなく雪質も悪く滑り難い。
10:31、下山開始。
11:37、車に戻る。
12:00、帰途に着く。麓まで雨となっていた。
12:22〜12:33、須澄退避所にて食事。パンにコープのハンバーグを挟んで来た。旨し。
12:50〜13:45、戸倉峠退避所にて仮眠。(55分)
13:57、音水湖・カヌー事務所の桜撮影。やや寒い。
14:47、山崎GS。
15:20、隣のコンビニ出発(33分)
15:30、安富交差点。
15:40、カーピカランド林田。今回は撥水剤を塗布する。
16:00、カーピカランド林田出発。
途中、玉津付近でノロノロ運転。
17:15、帰宅。
帰宅後、ウェアの洗濯に加え、スキーとシール、ブーツの洗浄を行う。それらが終了したのが20時。
21時半に、一旦、就寝。
 
01時起床。ウェアを温風ヒーターに当てる。
03時半起床。ボトル類の洗浄など。
05時、起床。合計で7時間近い睡眠。
1時の起床時、目の周囲が異様に痒かった。その影響か?悪化には至らなかったが、終日、やや鼻炎の症状。

泊り勤務+明け残
翌日の筋肉痛はほとんど無く、鬼門の16時も問題無かった。黒酢ドリンクの効果か?!


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
 
イメージ 23
イメージ 22
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
雪質は重いザラメ。かなり滑り難い。それ以外の原因として、ニュートラルが無い。
斜度がある箇所だったので、斜面に立つだけでエッジが立つ状態。そしてターンを終わらせずにそのまま次のターンに
入るようなところがあった。→ターンを終わらせてきちんとニュートラルに入る。
悪雪でのニュートラルの滑りがよくわからない。こういう日こそ、上下動を大きく使った滑りが合っていたのでは?
スキーのトップをターン孤外側に・・は意識。気が付くと「縫い目引上げ」は忘れていた。「内スキーのスポット」は概ね意識できた。
滑り始めに思い出せたのは「前ズレ」のみ。癖になっていない。
 
Schi Heil !!