2017/03/24 新戸倉スキー場跡地(895.8m)

今回、初めて神戸市北区の応援先勤務でのスキーとなった。実はこの応援先、通勤に2時間弱程度必要で、朝は4時起きである。どんな感じになるのか?やってみるまでわからなかった。

前日、17時半退社。神戸駅までのバスはD主査と一緒になる。19時15頃に帰宅。食事とスキーの準備。
21時45分頃、完了。22時05分頃、自宅出発。案の定、通しの運転で行くにはやや遅い時刻となる。
23時53分、道の駅・南波賀到着。いい時間なので就寝。

4時20分起床。起きたもののテンションは低く、眠い。だがまぁ遅番の時よりはマシか・・・
4時54分頃、戸倉の大森神社前着。南波賀から約30分なり。小雪が舞う。
食事の後、5時50分、出発。6時前後に出発出来れば御の字である。若桜方面であればこうは行かない。
6時半、トイレ休憩。今回は前回とは別の登攀ルートで行くが、途中で雪が切れており、少々難儀する。

7時25分、シングルリフト側ピークに到着。しばし、風景を眺めるが、かなり寒い。
風を避ける場所を探して少しうろうろする。

8時、1本目。クラスト面がしっかりしており、それなりに滑れた。更にリフトの下へと滑り込もうとしたが、雪質が悪く、とてもじゃないが滑れない状態だったので、すぐさま登り返す。

軽く食事を済ませ、8時53分、2本目。クラスト面が割れ始めてまともに滑れない。
9時半、3本目。
10時、4本目はゲレンデの南側、樹林帯に沿って滑る。ここが斜度的には一番良いコースかもしれない。ほとんどボーゲンで滑る。

10時半、前回のルートで下山。比較的、雪が締まっており、滑れなくは無さそうだったが、敢えてギャンブルはしない事にする。
11時下山完了。11時50分、食事を済ませ帰途に着く。
12時25分、道の駅・一宮にて、いつもの100円の缶コーヒー購入。
13時、安富交差点。
14時、カーピカランド林田にて洗車。やや念入りに。
15時20分、帰宅、荷物搬入完了。
帰宅後、会社から電話があり、4月2~4日に応援追加と知らされる。
21時、就寝。



イメージ 1


夜明け前の29号線を行く。
イメージ 2


6時少し前に車を出発できた。
若桜ならあと40分は遅かっただろう。

イメージ 3


やや積雪は減ったものの、まだまだ行けそうである。
イメージ 4


やや積雪の減った斜面。
イメージ 5


天気は良い。
気温、放射冷却もあってか?やや低めである。

イメージ 6


今回は別ルートを探索してみる。
イメージ 7


途中、急斜面にて雪が切れており、難儀する。
イメージ 8


日当たりの関係か?雪が薄い。
イメージ 9


尾根に出る。
イメージ 10


尾根に上がってから朝日が・・・
イメージ 11


北側のリフト跡付近に到着。
風が強く、寒い・・・

イメージ 12


初めて見る景色。しばし見とれる・・・
イメージ 13


前回滑った斜面を見る。
イメージ 14


宿り木が・・・
雲の動きが早い。

イメージ 15



これぞ妙技!
カービングターンの極意なり・・・

イメージ 16



うむむ・・・・!
イメージ 17



完全に溝状態となり、曲がらないこと!
イメージ 18


やはりスキーは雪質である。
今日はどうにもならない。
昼まで待てば何とかなっただろうが、それでは帰宅が遅れる。応援業務中なので明日は4時起きだ。

イメージ 19


11時、下山完了。
イメージ 20


明日に備えてとっとと帰宅。
イメージ 21


日の高い揖保川沿い・・・

イメージ 22


日の高い山崎付近・・・
イメージ 23


快適では無かったが、登り返せばそれなりに楽しめた。
イメージ 24

今回は別ルートを試す。
イメージ 25


南(左手)の樹林帯脇が雪質も良いのかもしれない。


Schi Heil !!